人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノニサクハナノヨウニ

百日祝い

相変わらず遠ざかっていたブログ・・
最近PCを開く時間が増えたので、また書いてみようかと思ったり・・


昨日サワッコが無事に生後100日を迎え、お食い初めの儀をしました。

15時くらいから準備し始め、おっぱいタイムで中断したり、手際の悪さ(!?)もあって
全部完成するのにかなり時間が掛かってしまいました。。
結構ヘトヘト。。

でも、仕事で帰りが少し遅かったアユ子父さんが帰るまでにはなんとか完成!
記念すべき100日目に無事にお食い初めができました^^

メニューの基本は一汁三菜ということなので、

*鯛の尾頭付き
*蛤のお吸い物
*筑前煮
*紅白なます
*ほうれん草の胡麻和え
*お赤飯

を準備しました。
お食い初めでよくあるメニュー構成です。^^;
百日祝い _a0106179_141259.jpg


百日祝い _a0106179_1412450.jpg


百日祝い _a0106179_1414122.jpg


鯛の尾頭付きは近所の活気ある魚屋で前日購入。
天然真鯛で全長33センチと立派!だけど、560円!
魚屋さんで鱗と内臓は処理してもらい、塩を振りペーパータオルに包んで一晩おきました。
魚焼きグリルには入らないので、スチームオーブンレンジの両面グリルで焼くこと30分。
尾ひれだけ塩でカバーしておいて、とても綺麗に焼けました。

蛤も前日購入で、砂を十分吐かせた後に冷凍しておきました。
料理教室では貝を扱うことが何度もあったけど、自分で貝買って砂抜きしたのは初めて。
先生ごめんなさい。。
でも、かぶせた新聞をパッとめくった時に貝がニョロっと出てると、しめしめ!と思いますね。
海と勘違いしてる~って。

お赤飯はイチビキから出ている、もち米と小豆と煮汁がセットになっていて
自分で塩を加えて炊飯器で炊くだけのを使っちゃいました。
久しぶりにお赤飯食べたけど旨い!

お膳はお宮参りをした時に明治神宮で御札と一緒にいただいたものです。

儀式ではアユ子父さんがサワッコを膝に乗せ、まず鯛をサワッコの口元へ。
するとサワ、にこ~と笑って、あーんと口を開けました。^^;
ごめんサワ、マネだけなのよ~~
百日祝い _a0106179_1415724.jpg


丈夫な歯が生えるようにと歯固めの石にお箸をちょんちょんとして、
サワの歯茎にちょんちょん。
百日祝い _a0106179_1421481.jpg


後はお赤飯やお吸い物を食べさせる。マネ。

サワッコ、これで一生食べ物には困らないぞ~

まだしばらくはおっぱいオンリーだけど、食べれるようになったら
トモッコ母さんお料理がんばりますね~。



by tomocco55 | 2010-09-04 23:26 | 今日のメモ

なんでもない今日の出来事一言メモ。ひとり言。
by tomocco55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧