人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノニサクハナノヨウニ

予防接種

今日はBCGを接種してきました。
3~4ヶ月検診を兼ねた区役所での集団接種で同じ月齢の赤ちゃんが沢山。
なんと同じ病院で同じ日に出産した方にも会いました!すごい偶然。

サワッコは初めての場所にキョロキョロ、ずーっとご機嫌だったけど、
順番が来るまでに1時間半くらい待ったから、眠さ&おっぱい切れで
先生の検診で台に寝かせると大泣き。汗
泣き声が大きくて先生と話するのに一苦労でした。^^;

体重は生まれた時の倍、身長は10cm伸びてました。
最近体重があまり増えてないのが気になるけど、
おおむね健康なので問題なさそうです。
予防接種_a0106179_19132171.jpg

BCGは腕を押さえられるのが嫌なのか
打つときは泣いたけど直ぐに泣き止みました。

注射は既に何回も受けてますが、いつもそんな感じで直ぐ泣き止みます。

7月末    ・・ヒブ①&プレベナー①
8月初旬   ・・B型肝炎①
8月末    ・・ヒブ②&プレベナー②&DPT①
9月初旬   ・・B型肝炎②
今日     ・・BCG

自己負担の任意接種はお金は掛かるけど、予防できるならってことで
病院で推奨されているものは全て受けています。

スケジュール管理が難しいけど、順調に予防接種こなせてます。

今週は児童館に行ったり、保育園を2件見学したり、毎日お出掛けして
ずーっと引きこもってた夏に比べたら随分アクティブに過ごしたサワッコ&トモッコでした。



by tomocco55 | 2010-09-17 23:10 | 今日のメモ

なんでもない今日の出来事一言メモ。ひとり言。
by tomocco55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧